薪ストーブ日和

薪ストーブ・ペレットストーブがもたらすゆとりある空間
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

最後はやっぱりエンライト

2016年最後の施工は、
長年ベストセールオブリンクアップストーブに輝いてきた、
ダッチウェストのエンライトでした!

なんつーか、
このストーブみると落ち着きますね◎

(写真はリンクアップショールームの
エンライトミディアム)

今年もたくさんの暖かいお届けしてきました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年を!!

株式会社 北海道リンクアップ
加藤 秀佳 (かとう ひでよし)
http://h-linkup.co.jp/
薪の事ならリンクウッドへ!
http://www.linkwoodup.com/
ニセコ支店のHP
http://nisekostove.com

薪ストーブ | permalink | - | - | pookmark |

煙突が塞がってる…

昨日は集合煙突の煙突掃除してました。
本当に、本当に今年最後の煙突掃除だと思います!

ちなみにリンクアップクラブの方ではないです。

まぁそれがまた今年最も過酷でして、、
煙突が詰まってるというか、
塞がってる。
タールで…!


よくここまでなったなぁというくらい。。
ブラシなんかは全く通らず、
槍を突っ込むしかない状態。
槍も最初は歯が立たない。
上からは全然ダメで、
下の横引きからなんとかロッドを入れて
下の方から徐々に削りながら開通していく訳で。
約2M位でしょうかねー塞がってたの!
ガビガビなんてもんじゃなく
ちょっとづつしか削れていかない!
途中何度、
もう無理ですこの煙突を使うのは諦めて下さい
と言おうと思ったか…

かかる事、5時間。
5時間!!
やっとこさで開通!!

腕パンパン。

こんなひどい煙突は見た事ありません!!!
うちらだってやりたく無いんですよ。
タール臭で作業服や道具が臭くなるから(笑)

なんでこうなるか?
ストーブはVermontCastings Intrepid 2。
集合煙突に接続。
薪も乾燥具合は悪くないです。
ここまでは悪くはないですね。

んじゃあ何?
焚き方と薪のチョイスが原因です。
取付も薪の販売もリンクアップではしてないから具体的には過去の使用状況は分からないのですが、
お話を聞いていくと、
購入した薪もかなり大割の状態でして
それをそのまま使用していたとの事。
イントレピッドみたいな小型機は
炉内の空間も大きくはないので
ごつい薪なんかだと1本しか入らないんですよ。
1本焚きは絶対ダメ。

また細割の焚き付け材を使用しないで着火する事もあるみたいでした。
いきなり太めの薪を無理やり着火して燃やすと完全燃焼まですごく時間がなかなかストーブも煙突も暖まらず、
しかも集合煙突って蓄熱体としては優れてるんだけど暖まるのも時間かかる。
だから素早く安定燃焼に持ってく必要ある。

その集合煙突+小型機の使用方法とは全く反した焚き方を続けた結果が今回ですね。

使い方や注意事項の説明ちゃんとしてくれたり気軽に相談乗ってくれるストーブ屋さん選びも大事だし、
薪屋さんも同じです。

薪も届いた薪から自分のストーブに合ったサイズに一手間加えてあげるだけでも全然違います。


良いモノには良い使い方がある。

薪ストーブみたいな素晴らしい道具も
それに見合った正しい愛情をかけてあげましょう◎



株式会社 北海道リンクアップ
加藤 秀佳 (かとう ひでよし)
http://h-linkup.co.jp/
薪の事ならリンクウッドへ!
http://www.linkwoodup.com/
ニセコ支店のHP
http://nisekostove.com

薪ストーブ | permalink | - | - | pookmark |

日本人がナラにこだわる理由

日本人が最も好きな薪は、
やっぱりナラだと思います。
本州でも似た傾向だと思うけど北海道で流通してる薪で堅い木といえば、やっぱりナラが代表格にあると思います。
比重0.68と質量のある木なので結果的に火持ちのする木と言う訳ですね。
ただし着火性は良くないので、
ナラしかないとすごく不自由なんですけどね。



さてなんで、日本人はナラが好きか。

もったいない文化の我々は、
薪が早く燃えてくともったいないと感じる。
鉄板ストーブの時代が長かった我々は、
火が無くなるとすぐ家が冷めるというのがインプットされている。

だから、
・薪をチョロチョロゆっくり燃やしたい。
・薪をくべる間隔が数分でも長いと得した気分になる。
・朝まで熾が残ってた時に幸せを感じる。
・ストーブガラス真っ黒にしよーが煙突ガビガビにしよーが綺麗な燃えより火持ちにこだわる。


もったいないから。

日本人の傾向としてはナラを好むのがわかりますね。

それと、これもあると思う。
・薪ストーブの知識を得ようした時なんでか分からないけどナラ薪は最も優れた薪だという情報を手に入れたのでナラ最高だと思う。

だからナラだけ買っておけば安心する。

と、こう僕は分析した(笑)
どう思います?

ナラが薪として優れているという事は間違ってはいないと思います。

ナラは優れた薪です。
燃えてる時の煙の香りの良さ、
熾火の力強さ、
ストーブ料理するならナラ薪があると凄く上手くいきます。

暖房燃料としてもやっぱり火力あるからここぞという時の暖まり具合は抜群。

だからナラは素晴らしいんです。

でもイタヤも、タモも、ニレも、このクラスの堅い木は薪としてナラと比べてもさほど差はありません。

ましてや薪ストーブが主暖房じゃないんだったら、
他の暖房あるから強力な火力が必要ないので、
カバやハンノキあれば十分だし、
ヤナギやドロノキやポプラみたいにかなり比重の軽い木でも全く問題なし。

パッとガッとあったまりたければカラマツが最高だし。

木はみんな素晴らしいです。

ナラだけの山なんてありません。
ナラだけじゃなく全ての木に恩恵を預かりましょう◎


株式会社 北海道リンクアップ
加藤 秀佳 (かとう ひでよし)
http://h-linkup.co.jp/
薪の事ならリンクウッドへ!
http://www.linkwoodup.com/
ニセコ支店のHP
http://nisekostove.com

| permalink | - | - | pookmark |

薪小屋+防雪ネット

いやーこの二日間の札幌の雪には参りましたね!
我が家では昨日が実質本格的な除雪出動だったんですが、
初回にしてはヘビー過ぎる量でしたね…


(やっと1/3終わったところで撮影。。)

ところで、皆さんの薪はどうやって保管してますか?

薪の保管状況で薪の質は凄く変わります!

我が家も最初の年は一冬雪の吹き方を様子見てから薪小屋をどこにどのようにするか検討しようと思い、
一冬分とりあえずパレットの上に薪を積み並べてその薪の上にシートだけ被せていました。
雪が降った日に薪を取ろうとすれば必ずシートの雪を降ろしてから薪を取る。
薪を部屋に入れるだけの作業がいちいち時間かかるし疲れる。
下の方は雪で埋もれてるから、
ちょっと気温が高いとその雪が溶けてべちゃべちゃに濡れる。
室内も濡れてまう。
薪の乾燥もなんかいまいち。

一冬中この繰り返しでした。

こんな面倒な薪ストーブライフに嫌気をさし(笑)、
翌年は仕事行く前に朝早くからセッセと薪小屋を作り、
さらに翌年にはそこに防雪ネットを貼り、1年目とは大きくグレードアップしました!



これです!物置も連結。
薪小屋の内々幅は2.6m×6列ストック用
この写真は昨日の様子。
積雪40cmの天候での薪小屋の中はというと、、、



手前2列はちょっと吹き込んでますが、
後は雪の付着は全く無し!

これくらの吹き込みならパンパンってほろえば雪も取れますしね。
それに1列1.5立米入るので手前2列なんて年内には無くなっちゃいますし。

ネットと小屋のサイズをうまく調整すれば吹き込みほぼゼロにも出来ると思います◎

防雪ネットが無いと、、、



しっかり積もっちゃいます。
防雪ネットは付き物ですね◎

横長なのを薪棚。
うちみたいな何列もストックできる位のを薪小屋って呼んでます。

ご自宅の外観や配置、生活の仕方に合わせて小屋なのか棚なのかは選べるし、
薪棚は敷地境界際に設置すれば、
フェンスにもなりますよね◎

薪小屋+防雪ネット=快適。

いずれにせよ、
快適な薪ストーブライフに
薪棚・薪小屋は必須アイテム!!


来春薪小屋、薪棚フェア開催します!

こうご期待!!

株式会社 北海道リンクアップ
加藤 秀佳 (かとう ひでよし)
http://h-linkup.co.jp/
薪の事ならリンクウッドへ!
http://www.linkwoodup.com/
ニセコ支店のHP
http://nisekostove.com

| permalink | - | - | pookmark |

ガス暖炉っていう選択

ガス暖炉って考えたことあります?

多分日本での場合中々選択肢に入らないですよね。
アメリカだとガスのパイプラインがしっかりしまくってて、
単価も日本に比べて安いからガス暖炉が普及しまくってるそうです。
薪ストーブよりもはるかに大きい市場らしいですよ!

そういえば、北欧やバルトではガス暖炉って全く見かけなかったですね。


そんなガス暖炉を今回は倶知安町ヒラフで設置してきました!

日本はガス検が厳しいので国内にあるガス検を通った正規のガス暖炉って数台しかないんですよね。

その内の一台。



普通は見られない周辺仕上げ完成前の状態。
この周りに石を貼ります。

燃料のランニングコストとしては決して安くはないですが、
火で癒されると言う面では誰でも気軽に楽しめるモノではありますね!

ちなみに日本でガス暖炉を設置する場合ガス検が通っていない商品は違法ですから気を付けて下さい!!


昨日の羊蹄山。



ちょっとご機嫌よろしくない。。
すんごい寒い1日でしたね!

さあ、
年末まで沢山の暖かい届けに行ってきまーす◎

株式会社 北海道リンクアップ
加藤 秀佳 (かとう ひでよし)
http://h-linkup.co.jp/
薪の事ならリンクウッドへ!
http://www.linkwoodup.com/
ニセコ支店のHP
http://nisekostove.com

その他 | permalink | - | - | pookmark |

日本薪協会

日本暖炉ストーブ協会って知ってます?
数多くの薪ストーブ屋さんがこれに加入してるんですよ。
一般の人からすると、中々マニアックな協会ではあるでしょうね。

んじゃあ日本薪協会。
ってあるの知ってますか?
知らないですよね?僕すら知らなかったですから…!

マニアック過ぎる協会ですね(笑)

そんなこんなで日本薪協会から
「薪は巨大産業になるのか」って集まりにお誘いがあったので
東京へ行ってきました!

薪に携わっている方々と知り合えたので横のパイプが今後結ばれてくと良いんだけど!

林野庁の人も来てたから国で薪をPRしてくれるとありがたいですね◎

ところで東京にこんな店があるなんて意外でした。



東京燃料さんがやってるみたいなんですけどね、
店内には炭や練炭、七輪など販売してましたけど東京では異色なお店で面白かったでしたね!


株式会社 北海道リンクアップ
加藤 秀佳 (かとう ひでよし)
http://h-linkup.co.jp/
薪の事ならリンクウッドへ!
http://www.linkwoodup.com/
ニセコ支店のHP
http://nisekostove.com

| permalink | - | - | pookmark |
RECOMMEND
アラスカ極北飛行
アラスカ極北飛行 (JUGEMレビュー »)
湯口 公
北海道リンクアップ ニセコ支店湯口の著作です。
ARCHIVES
MOBILE
qrcode