薪ストーブ日和

薪ストーブ・ペレットストーブがもたらすゆとりある空間
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ガス暖炉っていう選択

ガス暖炉って考えたことあります?

多分日本での場合中々選択肢に入らないですよね。
アメリカだとガスのパイプラインがしっかりしまくってて、
単価も日本に比べて安いからガス暖炉が普及しまくってるそうです。
薪ストーブよりもはるかに大きい市場らしいですよ!

そういえば、北欧やバルトではガス暖炉って全く見かけなかったですね。


そんなガス暖炉を今回は倶知安町ヒラフで設置してきました!

日本はガス検が厳しいので国内にあるガス検を通った正規のガス暖炉って数台しかないんですよね。

その内の一台。



普通は見られない周辺仕上げ完成前の状態。
この周りに石を貼ります。

燃料のランニングコストとしては決して安くはないですが、
火で癒されると言う面では誰でも気軽に楽しめるモノではありますね!

ちなみに日本でガス暖炉を設置する場合ガス検が通っていない商品は違法ですから気を付けて下さい!!


昨日の羊蹄山。



ちょっとご機嫌よろしくない。。
すんごい寒い1日でしたね!

さあ、
年末まで沢山の暖かい届けに行ってきまーす◎

株式会社 北海道リンクアップ
加藤 秀佳 (かとう ひでよし)
http://h-linkup.co.jp/
薪の事ならリンクウッドへ!
http://www.linkwoodup.com/
ニセコ支店のHP
http://nisekostove.com

その他 | permalink | - | - | pookmark |

あったかいに敏感

年々この仕事を続けているからなのか、
年齢を重ねてるからなのか、
近頃暖かいに敏感になってきてます。
逆に寒さに敏感になってるのか。

例えば車の中のヒーターも不快だし、
ファンヒーターやパネルヒーターだけで過ごしてるお宅にお邪魔しても暖かいって思えないし、

職業柄薪ストーブの暖かさを存分に知ってながらアパートのファンヒーターが超不快な暖かさで気分が悪く、
薪ストーブの暖かさと共に冬を暮らしたいって思ったのが家を建てた理由の一つでして。

家に帰った瞬間の優しい暖かさを感じると薪ストーブやめらんねーっていつでも思います。

身体的な事を言えば、
30歳を超えてからモモヒキが冬は欠かせなくなった。。
インナーシャツは絶対インする。。。

そんなこんなで暖かさの質についてはよく知っててこだわりたい。

みんなもそうですよね。


という事でいやという事ではないんだけど、
嫁の意見で、
「夏は最近蒸し暑い時多いから日中しんどいし、
子どもに手が掛かって夕方焚くのがしんどい時あるから
エアコン付けてよ」

そうきたか、
従順します。

先日のファイヤピット大石さんのブログ見ましたか?
エアコン禁止例

やべー ちょうどエアコンどんなのにしたらいいか相談しようと思ってたのに(笑)

では、僕が温風ファンに包まれた暖かさがいかがなもんか、
身をもってエアコン設置代を投資して皆さんにレポートするとしましょう!!

意外と快適だったり!?
それは年明け時間出来てエアコン工事してからのお楽しみ◎


結果はわかってる。

何故なら僕は薪支持者だから。



株式会社 北海道リンクアップ
加藤 秀佳 (かとう ひでよし)
http://h-linkup.co.jp/
薪の事ならリンクウッドへ!
http://www.linkwoodup.com/
ニセコ支店のHP
http://nisekostove.com

その他 | permalink | - | - | pookmark |

長い期間掛かりましたが…

長い事掛かりましたが…
大方のメンテナンスが終わりました!!



ついに雪も降って過酷な条件となってきましたが、
雪積もるなか何とか終わりました◎
夏に汗を流しながら煙突掃除してた頃が遠い記憶のよう。
来年は春からメンテナンス動けるように努力しますね(笑)

ともあれ、これで安心してあったかい生活送れますね。

薪ストーブシーズン2016こんにちわ!

株式会社 北海道リンクアップ
加藤 秀佳 (かとう ひでよし)
http://h-linkup.co.jp/
薪の事ならリンクウッドへ!
http://www.linkwoodup.com/
ニセコ支店のHP
http://nisekostove.com

その他 | permalink | - | - | pookmark |

夏至だけど薪ストーブ

今年の6月は寒くて嫌になっちゃいますね(><)

 

でも、

寒い日は薪ストーブを焚く事ができるので温かくて安心♪

そして嬉しい♪

有難き幸せです(^^)

 

今日は夏至ですね。

札幌はお日様も出て温かいです。

6月も下旬だし、やっぱり気温が上がると嬉しいです 晴れ

 

そんな今日は

唐牛はニセコ支店の湯口と、南幌と岩見沢の現場へ。

高橋は1週間の出張へ。

加藤は帯広の薪火屋の井上さんのお手伝いで然別へ。

ショールームは女子チーム磐渕と丸山でお留守番です。

 

 

今日は時間があったので(サボリジャナイデスヨ)

この”薪ストーブ日和のブログ”の昔の記事を見ていました。

2007年から始まったブログはもうすぐ10年目!!

約10年前の記事でも読み応えあって面白いです。

そして勉強になります。

昔の記事、お暇がありましたら是非ご覧ください 

 

 

そういえば、

先日、唐牛と磐渕が事務所で懐かしそうに眺めていた図面がありました。

コチラ↓↓

 

IMG_8565.JPG

むむ!

 

IMG_8563.JPG

むむむ!

 

IMG_8564.JPG

ほぇー!!

 

写真の図面はほんの一部ですが、

日付を見ると”2000.4.25”と書いてありますね!

こちらは16年前!!

当時、唐牛が1枚1枚手書きしていた図面です。

色褪せることなく残っていました。

リンクアップの歴史を感じます。しみじみ。感動。

 

 

すっかり

薪ストーブ日和ブログに登場する機会もなくなりましたが、

たまには唐牛の書くブログも読みたくないです?

ね?ブログをいつも読んでくださる皆さま??

 

(( うんうん。書いて欲しい。そうだそうだー。))

 

ですってー!!唐牛社長!!

ブログ楽しみにしてまーす!!

と、勝手にこんな記事書いて怒られないかな??

怒られた時は笑ってごまかそう〜っと!! テヘ

 

 

薪ストーブ日和
(株)北海道リンクアップ
ショールーム 丸山

薪のご予約も受付中!!薪の事ならリンクウッドへ!
http://www.linkwoodup.com/

ニセコ支店のHP
http://nisekostove.com

 

その他 | permalink | - | - | pookmark |

ログハウスフェスタ2016

先週末はログハウスフェスタ2016に参加してまいりました!
ダッチウェストジャパンさんと一緒に参加でした◎

今回はキャンピングカーフェスティバルとの共同開催で
アクセスサッポロ!
屋内はキャンピングカーで
外がログハウスフェスタ。

キャンピングカー好きな人って
キャンプ好きだから
キャンプファイヤーも好きで
だから炎が好きで
薪ストーブも好きだろう。
って思ってました。

それが、まさにその通りでした!
少しでも薪ストーブの事認知してくれれば
くらいの気持ちで居たら、、
グイグイ具体的な質問飛んでくる!
こんなにみんな炎が好きなんだ。
改めて実感しました。



今度新築するから、
絶対薪ストーブ入れるわ!
そんな声とキラキラしている目が通常のイベント出展してる時より
ずっと多かった気がします。

薪ストーブとの生活について
この2日間で色んな方と沢山お話しできました。
やっぱり炎のある生活ってこんな魅力ある事あるんだ。
自分で話しながら気付きました(笑)




ところで、しっかしみんなやっぱりキャンピングカーって
憧れるんですよね!!
アクセスサッポロの駐車場があんなに一杯になってて
渋滞までしてるのなんて見たことない!!
なかなか一度にこんな大規模でキャンピングカーを見れる機会なんてないですからね!

それだけ混んでいたんで
結局僕はお客さんとの対応が忙しくて
2日間とも屋内のキャンピングカー展示場は見れず…


お会いした方。
またリンクアップのお店でお会いできる事願っています!!



株式会社 北海道リンクアップ
加藤 秀佳 (かとう ひでよし)
http://h-linkup.co.jp/

薪の事ならリンクウッドへ!
http://www.linkwoodup.com/
 

ニセコ支店のHP
http://nisekostove.com

その他 | permalink | - | - | pookmark |

薪ストーブ日和日々奮闘

北海道の薪ストーブ屋さんにとって
9月から年末までっていうのは
ずっと走り回っています。

忙しい忙しいとは言うけれど
本当に走り回っています(笑)

だから、
ブログをデスクに向かって書く気力が...
めった余っていません(-_-)/

だいたいの一日は、
天気良ければ外の煙突取りつけて、



その後ストーブ取り付けて、



時にはUFOも設置したり、、



それらの合間を縫って
メンテナンスに行ったり



そして日が暮れたら
感動の瞬間!!の立ち会いである
取り扱い説明に行ったりと、

そんな楽しい日々、師走を4か月間過ごしているのが
秋の薪ストーブ屋さんです!

WATZ BASEのみんなも
日々配達と製造を同時進行で進めております!


でもその代りにちょっとづつ
FACEBOOkで日々の出来事報告しております。

よろしければFACEBOOKで
北海道リンクアップを検索して下さい!


今日は10時出発でちょっと時間が出来たので
ブログ書いてみました◎

次回のブログは、、
年末か(笑)
いや、出来るだけ近況報告しますね!!

 

株式会社 北海道リンクアップ
http://h-linkup.co.jp/

ニセコ支店のHP
http://nisekostove.com
 

薪の事ならリンクウッドへ!
http://www.linkwoodup.com/

その他 | permalink | - | - | pookmark |
RECOMMEND
アラスカ極北飛行
アラスカ極北飛行 (JUGEMレビュー »)
湯口 公
北海道リンクアップ ニセコ支店湯口の著作です。
ARCHIVES
MOBILE
qrcode